ブログ

照明の未来を切り開く – ELの魅力と応用

照明は私たちの日常生活において欠かせない要素であり、その技術と応用は絶えず進化しています。特に、LEDからエレクトロルミネセンス(EL)へと主要な光源が変化している現代において、照明の役割と可能性は大きく広がりつつあります。

この変革は単に技術的な進展だけではなく、私たちの生活における照明の意味を一新しています。本稿では、照明の基本からELの特質、無機ELと有機ELの違い、そしてその多岐にわたる応用例について、深く探求していきます。照明の未来を拓くELの魅力を、一緒に探ってみましょう。

光源の種類と特徴

照明の分野には多種多様な光源が存在し、それぞれが独自の特性と用途を持っています。中でも、ELという技術は、LEDでは困難だった薄く、ぎらつきのない面発光を実現し、その美しい光が新しい照明の道を開いています。無機ELと有機ELの2つの主要な種類があり、それぞれに異なる特徴と応用があります。以下で、これらの特性と用途について詳細に説明します。

無機ELの用途

無機ELは、鉱物などの無機物を蛍光体として使用し、電圧を加えることで発光します。この技術の最大の利点は、低コストで大規模な発光面積を実現できることです。サイン、光るポスター、演出照明など、特定の演出や装飾に向いています。白色光の演色性がまだ完璧ではないため、一般照明よりも特殊な用途での利用が一般的です。

一般照明用としての有機EL

一方で、有機ELはテレビやスマートフォンのディスプレーなどで既に使用されており、その薄さと面発光の特性から注目を集めています。紙のような薄さで、曲げることも可能なプラスチック製のものもあります。透明な板も開発されており、窓ガラスなどへの応用も視野に入れられています。

有機ELの発光パネル

有機ELの発光パネルは、8~30cm角の大きさが主流で、複数枚を組み合わせることで必要な明るさを確保できます。現在は高価ですが、業務用商品として徐々に普及しています。演色性も優れており、Ra90以上の製品も多く、一般照明としての普及が進んでいます。

無機ELと有機ELの特性と用途を理解することで、照明の選定や設計がより多彩になります。新しい技術の進展により、照明は単なる明るさの提供から、空間の演出、美の追求、そして人々の心地よさへと進化しています。この進化の中心にあるELの技術には、今後も目が離せません。

ELの応用と未来

照明の分野は、新しい技術とデザインの可能性を日々追求しています。その中で、特に注目されているのが有機EL(エレクトロルミネセンス)の応用と未来です。有機ELは、その特異な特性から、今までにない照明器具のデザインや新しい照明の実現が期待されています。また、その普及も急速に進んでおり、近い未来には、私たちの生活の中で一般的な存在になると予測されています。以下、有機ELの応用と未来について詳しく探ります。

有機ELのデザインの自由度

有機ELはプラスチック製で曲げたりすることが可能で、その自由な形状が新しいデザインの可能性を広げています。従来の照明器具にはなかった、曲線や立体的な形状の採用が現実的になり、空間の演出や装飾に革新的な変化をもたらしています。また、窓自体が発光する新しい照明の実現も期待されており、昼間は自然光を取り入れ、夜は窓自体が発光するという未来的な空間作りが可能になります。これらの応用は、照明が単なる機能的な存在から、芸術的な要素を持つデザインの一部へと変貌させています。

有機ELの普及予測

有機ELの技術とデザインの可能性は、その普及にも大いに寄与しています。有機ELメーカーは2017~18年にかけて本格的な普及を目指しており、量産体制が整えば価格革命が起こるとされています。2020年~2030年にかけて世界的にかなりの普及を予測しており、一般の家庭やオフィス、公共施設など、多岐にわたる場所での採用が進むと見られています。その演色性の良さとデザインの自由度は、人々の生活をより豊かにし、新しい価値を提供するでしょう。

照明がもたらす心理・生理効果

照明は、私たちの生活空間を明るく照らすだけでなく、その質と特性によって人々の心理・生理にも影響を与える重要な要素です。特に近年注目されているEL(エレクトロルミネセンス)のような面発光は、自然な光を提供し、人々の心と体に良い影響を与えるとされています。この章では、照明がもたらす心理・生理効果について、特にELの特性を中心に詳しく解説します。

心理効果

照明の心理効果は、その光の質によって人々の感情や感覚に影響を及ぼします。面発光による自然な光は、人々の心に安らぎを提供し、リラックス効果を高めると言われています。特に有機ELの高い演色性は、色の再現性が高く、視覚的な快適さを提供します。自然光に近い質感の光は、人々の心を癒し、ストレスの軽減や集中力の向上など、心地よい空間づくりに貢献します。また、美術館や展示スペースなどでの使用では、作品の色彩を忠実に再現し、観る人々の感動を深める効果も期待されています。

生理効果

照明の生理効果は、人々の健康や生活リズムに直接関わる部分です。自然光に近いELの光は、人々の生体リズムに合った照明を提供することが可能です。これにより、健康的な生活をサポートし、睡眠の質の向上や疲労回復などに寄与します。特に、オフィスや学校などでの採用では、働く人々や学ぶ子供たちの健康を支え、生産性や学習効果の向上にも貢献するとされています。また、医療施設での使用では、患者のリハビリテーションや回復を促進する効果も期待されています。

まとめ

照明の力で、生活はより豊かに変わります。特に有機ELは、デザインの自由度や心理・生理効果など、多岐にわたる魅力を持っています。この先進的な照明技術の進展により、私たちの生活空間は、より美しく、快適で、健康的なものへと変貌していくことが期待されます。照明の進化は、私たちの生活を豊かにする力強いパートナーであり、今後もその可能性と魅力を追求し続けることで、新しい価値を創造していくでしょう。

おすすめ